病院での受診
キャッシュレス・メディカル・サービスとは
ご旅行中のケガ・病気の治療費を弊社から病院へ直接お支払いすることで、その場で自己負担することなく(キャッシュレス)治療が受けられます。
本サービスをご提供できない場合につきましてはご利用にあたってのご注意をご確認ください。
ご利用方法
東京海上日動の提携病院で受診する場合
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1. 「印刷した被保険者証」を手元にご用意ください。
- PayPayほけんから印刷可能です。
- 被保険者証がお手元にない場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
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2. 予約要の病院の場合には、以下いずれかの方法で予約のうえ受診してください。
- <ご自身で病院へ直接電話>
日本語可となっている病院でも、電話対応は英語のみの場合がございますのでご注意ください。 - <東京海上日動海外総合サポートデスクに電話>
お客様に代わって、東京海上日動海外総合サポートデスクが予約いたします。
- <ご自身で病院へ直接電話>
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3. (東京海上日動総合サポートデスクを通じて予約された場合)東京海上日動海外総合サポートデスクの担当スタッフがご案内する書類を、病院の窓口でご提示ください。
- 必要に応じて病院に病院窓口での参考文例(英文)を示してください。
- 病院によっては、パスポートの提示を求められることがあります。
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4. 治療費の自己負担なく治療が受けられます。
東京海上日動の提携病院以外で受診する場合
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1. 東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡のうえ、以下の事項をオペレーターにお伝えください。
- お名前
- 被保険者証番号
- ご契約の内容
- 現地連絡先と電話番号
- ケガの状態、病気の症状等
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2. 東京海上日動海外総合サポートデスクの担当スタッフが最寄りの病院をご案内します。
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3. 治療費の自己負担なく治療が受けられます。
(キャッシュレス・メディカル・サービスをご利用いただけない病院もあります。)
ご不明な点やお困りのことがある場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
- ※いずれの病院であっても、キャッシュレス・メディカル・サービスが提供できない場合がございますので予めご了承ください。また、サービス内容は変更・中止となる場合があります。
ご利用にあたってのご注意
1. サービスをおことわりする場合
ご契約の海外旅行保険のお支払対象とならない病気またはケガの場合にはサービスの提供はできません。サービスの提供ができない主な場合は次のとおりです。
- a. いわゆる「持病」等、ご旅行出発前に発生している疾病
- b. 妊娠、出産、早産、流産、またはこれらに起因する疾病および不妊症
- c. 「虫歯」「歯槽膿漏」等の歯科疾病
- d. 自殺行為、闘争行為または犯罪行為によるケガ
- e. 酒気帯び運転または無資格運転中に生じた事故によるケガ
2. お客様の自己負担について
- 治療費がご契約の保険金額または限度額を超過する場合は、その超過部分はお客様の自己負担となります。
- サービスをご利用いただいた後にご契約の海外旅行保険で保険金をお支払いできないことが判明した場合には、一切の費用はお客様の自己負担となります。
- 病院の指示により検査料の負担を求められた場合や薬局で薬を購入した場合等には、それらの費用についてはキャッシュレス・メディカル・サービスの適用はありませんので、一旦お立替のうえ、後日弊社あてにご請求ください。
また、通院の為に発生した交通費もお支払対象となることがございますので、後日弊社あてにご請求ください。
3. その他
- 治療後にキャッシュレスのお申し出をされた場合、または治療費が少額の場合、病院の都合によりキャッシュレス・メディカル・サービスを受けられない場合がございます。この場合は、ご帰国後保険金のご請求をお願いします。手続き方法詳細は保険金の請求方法をご確認ください。
- 提携病院以外の病院より、後日お客様宛に治療費の請求がなされる場合がございます。
- 保険(旅行)期間延長等の契約内容を変更された場合には、キャッシュレス・メディカル・サービスを受けることができない場合があります。このような場合には、東京海上日動海外総合サポートデスクへご連絡ください。
- 提携病院が他の病院を紹介した場合等、提携病院以外で受診された場合、紹介先の病院ではキャッシュレス・メディカル・サービスを受けられないことがありますので予めご了承ください。
- 病院の医療過誤につきましては弊社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
病院窓口での参考文例(英文)
1. 東京海上日動の提携病院でキャッシュレス・メディカル・サービスをお申し込みになる場合
- To the member of MEDRS (Medical Expenses Direct Reimbursement System):
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The insured presenting insured card would like to receive the service of MEDRS.
Our claim agents will pay the medical expenses direct to you.
2. 東京海上日動の提携病院以外の医師に対し、保険金請求のために診断書・治療費用明細書・領収証の作成を依頼する場合
- To attending physician:
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After seeing the insured at your office, please provide the following documents for them to file a claim with the insurance company:
- a brief medical report indicating the diagnosis and the treatment (or please fill out "Attending Physician's Statement" section in Insurance Claim Form the insured carries)
- bills and receipts for the medical cost